(6)モノづくりチームに必要な能力
モノづくりチーム=技術×マーケティング×デザイン
商品をつくるためには、考えたアイデアをどのように実現するか、またどのように製造していくかという面で、エンジニアリングの能力が欠かせません。
また、そもそもどのようなモノを作っていくかを決めるためには、今どんなお客さんが何を求めているのか、あるいはどのようなモノならどんな事業になりそうかといったことを調べたり考えたりするマーケティングの能力も求められます。
そして、調べたことや考えたことを具体的な形にしたり、それをさらに魅力的に伝える方法を考えたりするデザインの能力も必要です。
限られた経営資源のなかで、社内でどこまでをやって、社外の誰にどの部分を担ってもらうかといったチームづくりを、モノづくりの初期段階ではやることになります。