支援ツール:地域ブランドづくりのためのデザイン・IT活用ガイド
狙い・効果
近年、地域と関わりのある商品やサービスを地域ブランド化していこうという動きが活発になっています。北海道においても、地域の豊富な農林水産資源や観光資源などを活用した地域ブランドづくりの取り組みが進められています。
しかし、一方では、「地域ブランドとは何なのかよくわからない、どうやって進めたら良いのかそのポイントを知りたい」といった声も聞かれ、取り組みが必ずしも順調に推移しているわけではありません。地域ブランドが脚光を浴びつつある中、その概念についての理解や認識共有が関係者間でなされていない、取り組みを支援する専門人材が不足しているといった課題が生じています。
こうした課題に応えるために本ガイドブックを作成いたしました。本ガイドブックでは、国内における地域ブランドに対する関心の高まりや取り組みが活発化している背景、それに伴い生じている課題などに触れながら、地域ブランドについての基本的な知識や、地域ブランド強化のためのデザイン・ITの活用方法などについて解説しています。
・序章: ブランドを理解する
・第1章: 地域ブランドを理解する
・第2章: 地域ブランドをつくる
・第3章: デザインをつかう
・第4章: ITをつかう
・第5章: 道内の取り組み事例
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